FC2ブログ
バイシクルとモーターサイクルの話です、同じジャンルの方はコメントくださいね。

2015-03-14 Sat 20:58
フリーライド クラッチタッチ向上委員会w
DSCF9238.jpg
クラッチマスターシリンダーです。
奥の無地は15年式のストックの10パイ
手前の白いのは13年式位?の9.5パイ
少しでも軽くしたかったので手前のにしていたけどまだ重い
なので少し改良です。
DSCF9239.jpg
まずはこのスナップリングをはずします、
奥に入っているので取るのが苦戦しましたw

DSCF9240.jpg
マスターのピストンとリターンスプリング、
このばねが硬いんですorz

DSCF9346.jpg
モノタロウでサイズが近いいろんなの買ってみたw
大体5個入りくらいで200円前後、
下のやつが一番あっていてばねも軽いのでこれにします、
21-0.8(自由長ー線径)。

ちなみに15年式の10パイはテーパースプリングなので軽いのを探すのは大変です、
15年式のストックスプリングはなお硬いのでいいのがあれば効果抜群なんですけどね^^;

DSCF9347.jpg
左がストック自由長20mm、直径10mm、線径たぶん1mm
選んだやつ自由長21mm、直径10mm、線径0.8mm
半分以下の軽さって感覚。

DSCF9349.jpg
ぴったり入ります、
これで組み込みしました。

触った感じはあまり軽く感じない(+_+)

3/15の山遊びにて
15年式のストック10パイは二本指で午後から指が吊ってましたorz
13年式?の9.5パイは少しよくなった感じですがまだ疲れる、
今回の軽いスプリング仕様は二本指は一日もつわヽ(^o^)丿
それもシビアな時は一本指でも逝ける、
ちょっと軽くなっただけでだいぶ変わるのね。
スポンサーサイト



別窓 | KTM15FREERIDE250R フリーライド | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カマキタ | どうらく日記 | バズーカのタイヤ交換>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| どうらく日記 |

天気予報


-天気予報コム- -FC2-