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バイシクルとモーターサイクルの話です、同じジャンルの方はコメントくださいね。

2006-06-08 Thu 11:33
改造編その①
内緒ですけど外回りに乗じて早上がりしました!
空いた時間で…

 
CIMG0879.jpg
TOM'SさんのNAG S.E.D. クランクケース内圧コントロールバルブをつけてみました。
CIMG0878.jpg
この部分を取り替えます。


CIMG0880.jpg
原理は単純
ブローバイガスのホースにワンウェイバルブをつけて、出る方向で片道にします、するとホースは排出されるのみなのでクランク室の内圧を押さえること出来、抵抗を減らし、エンジンが軽やかになる構造です。


CIMG0881.jpg
せっかくリヤフェンダーを取ったのでこれにあわせてエアークリーナーの吸入口が小さいのでゴムを取り替えて吸い込みを多くします。
(まーちゃんさんの掲示板で知りました)
元は5㎜位の厚みがありますがスポンジゴムの為、つぶれてしまって吸入口が大きく取れません。


CIMG0882.jpg

CIMG0883.jpg
そこで硬いゴムに変えました。
厚みは同じ5㎜位です。

作業時間としては既存のスポンジゴムの撤去に手間取って1時間位かかって完成しました。

試乗した感じはまずエンブレが穏やかになりました、これは内圧コントロールバルブの影響ですね。
回転も軽やかに上がるようになりましたが吸入口を大きくしたせいもあってガスが薄くなり急激なアクセルの動きについてきません。
そこでパイロットスクリューを2回転から2回転3/4まであけるとかなり良くなりました、ふけ上がりもちょっと良くなった感じがします。
解るくらい変化があったのでまぁ満足です(でもちょっと高いな~)



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この記事のコメント
良い感じみたいですね。
前から気にはなっていたんですが・・
改造編②も楽しみにしてます。
2006-06-09 Fri 18:54 | URL | こくぼ^^ #YYidoSbU[ 内容変更]
[]
結構いいですよ。
吹け上がりは軽いし、エンブレも穏やかになりました。
当たりがついてきたのかよくわかりませんがギヤも軽くなった気がします。
付けてないのだったら今度ご一緒するとき試乗してみてください。
2006-06-09 Fri 22:42 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更]
[]
をを、ぜひ試乗会お願いします。

私はTOM`sさんのを付けてますが、
アンダーガードは交換した方が良いかもです。
結構エンジンがはみ出てるんでぶつけます。
装着前クランクケース下の放熱フィン欠けました・・



2006-06-09 Fri 23:35 | URL | こくぼ^^ #YYidoSbU[ 内容変更]
[]
コンペでぶつけたのですか?

情報ありがとうございます。
でもアンダーガードは今のを多少へこまさないと取り替える気にならないんです^^;
それがあだとなるかな~

2006-06-10 Sat 01:36 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更]
[]
>コンペでぶつけたのですか?

家に帰ってから気がついたのですが、
アタックから帰ってきたらポキっとなってました。
ガレ場で岩にヒットしたみたいです。
ノーマルガードは前方向もノーガード戦法ですよね。

こんどNプスでプチオフ会しましょう^^
2006-06-10 Sat 19:49 | URL | こくぼ^^ #YYidoSbU[ 内容変更]
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なるほど危険ですね。

Nプスでも良いですけど17日も行く予定らしい?のでいかがですか?
週始には掲示板に乗せます。
2006-06-10 Sat 22:17 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更]
[内圧コントロールバルブ]
ワンウェイバルブと理解されている様ですが、ちがいますよ。ピストン上昇時にも抵抗にならない様になってますよ。
2006-06-24 Sat 22:34 | URL | bbb #-[ 内容変更]
[]
そうなんですか、
口で吹いてみて片側は抜けて片側は吹き抜けなかったのでワンウェイだと思っていました。
多少は抜けるようになってるのですかね~
アドバイスありがとうございます。
2006-06-24 Sat 23:17 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更]
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