FC2ブログ
バイシクルとモーターサイクルの話です、同じジャンルの方はコメントくださいね。

2006-05-28 Sun 22:28
TY-S125Fロングライドがきました。
全国の100人位(笑)のTYSファンの皆様お待たせしました。

日本のネットで3番目くらいに早いインプレかも…



土曜日は結婚式だったのでイトさんにとって来て貰いました。
イトさんありがとう



CIMG0704.jpg

まずはひととおり点検します。


CIMG0705.jpg
チェンジペダルは短くなったみたいです。
こけてぶつけてもジェネレターカバーには接触しません、でもなんか前方に曲がってます^^;
やはり短いと結構硬そうです、まだなじんで無くてスニーカーのせいもありますがかかとも足の甲もギヤチェンジしてるうちに痛くなってきました。

CIMG0721.jpg

ブレーキペダルのキックでクラッチカバーに当たるところにゴムが当てられています。
なんかメッキが安っぽいな~

CIMG0720.jpg
ペダルの踏むところは延長されていて踏みやすくなってます。


CIMG0706.jpg
ステップはワイドになったみたいで踏みやすいです。
トライアル車はほとんど立ちっぱなしなので幅が狭いと足の裏が痛くなってきます。


CIMG0712.jpg
サイドスタンドはトラ車じゃ最近のタイプで勝手に上がっちゃうやつです、これ使いにくいんだよな~


CIMG0715.jpg
ちょっとびっくり!ハンドルロック付


CIMG0723.jpg
メーンキーはここ、キックの上です。

CIMG0736.jpg
カギは普通ひとつじゃないの?
どうせだったら丸のタイプのカギに統一してくてらいいのに…
やっぱりフランス製^^;

CIMG0707.jpg
ひぃふぅみぃよぅ…
スコルパさんカタログではフロントスプロケットは14丁て書いてたのに何で11丁が入ってんのよ(怒)
11丁を買っちゃったじゃない、公道で慣らしは40㎞以下かい!
チェーンをつながないと14丁は入んないし(T_T)/~~~

CIMG0732.jpg
リヤショックの保護にゴムの泥除けがつきましたが、12丁入れて走ってたらタイヤとこすれてしまいました。

CIMG0725.jpg
ゴラッ!走り出す前から剥がれるな!

CIMG0731.jpg
クラッチは前のTYSに比べて軽くなってます。
ただし、ワイヤーケーブルがレバーのアジャスターに入るところが変でアジャスターがうまく使えません。
結局ヤマハ純正のケーブルに変えてしまいました。
部品番号5SF-26335-00 TZR用らしいです、黒山さんのサイトで載ってたので頼んでおいていました。
でもやはりあまりクラッチは軽くなりません、旧型ほどじゃありませんが常用は指2本で操作する感じです。
もうちょっとは軽くなるかな~
駄目だったらやっぱり油圧クラッチにしようかな~

CIMG0738.jpg
タンクの容量を確認してみました。
ガス欠までの容量5.3ℓ 
ガス欠になっても多分0.2ℓ位残ってる感じです。
リザーブ0.65ℓ
満タンからリザーブまでは5.3ℓ-0.65ℓ=4.65ℓ

ついでに車重も測りました。
ガソリン満タンで87.8㎏ありました、結構重い。
5.5ℓ×0.75(ガソリンの比重)=4.125kgを引いても83㎏あります。


CIMG0739.jpg

おいおいエアフィルターにオイルを湿らしてないよ~


CIMG0740.jpg
ちょっと探検(^^)v
この後戻すのが大変です、建付けが悪いな~
リヤショックのダンパーを緩めておきました。
標準1回転戻し→2回転戻し


CIMG0741.jpg
サイレンサーとエキパイのジョイントは2サイクルみたいにOリングでした。
4ストなのに熱でやられないのかな~

CIMG0743.jpg
カーボン調シートで保護しました。

まだ全体に硬いです。
慣らし終われば少しはよくなるんでしょうかねぇ

まだまだいろいろあったけどそれはまた今度(^^)/
スポンサーサイト



別窓 | TY-S125F Long Ride | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<TYSの今週のよなよな初期整備の報告 | どうらく日記 | 今日のさくら>>
この記事のコメント
[]
納車おめでとうございます。
マニアックでよく分かりませんが、オモチャが増えて良かったですね(^^)d
2006-05-28 Sun 23:36 | URL | Yz #.Gac0atE[ 内容変更]
[]
結婚式をアップしようかと思ったけど修正がめんどくさくて^^;
やっぱりどうらく日記ですからこっちでいきました。
2006-05-28 Sun 23:39 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更]
[]
納車おめでとうございます
TYっときたのでてっきり、YAMAHAって
YAMAHAファンの亀スポはおもっていました

気付いた点(感じた点)
①トラ車=公道走行不可と思ってました
②2ストだと思ってたら、チョークレバーが、、
  4ストですね(フィンの感じも)
③4ストのエアフイルターって
  乾式でないの?
④エキパイのためのフレーム肉抜き
 にびっくり

私も15年ぶりにオートバイに乗りたくなりました
まあ、懐的にも体力的にも無理ですが、、
うらやましい限りです、、(今度見せてください)
2006-06-01 Thu 06:50 | URL | kamesupo #-[ 内容変更]
[]
亀スポさん こんにちは いらっしゃいませ

このバイクはフランス製 スコルパ社のバイクですがエンジンがヤマハ製(ブラジルヤマハらしい)なのでTYSの名前がついています。

>①トラ車=公道走行不可と思ってました
外車なので通関証明があればナンバーが取れます、でないと規制があって…だからヤマハでは出せないのでしょう。

>②2ストだと思ってたら、チョークレバーが、、
  4ストですね(フィンの感じも)
空冷4ストです。
でも汎用のエンジンなので非力です(T_T)

>③4ストのエアフイルターって
乾式でないの?
レーサーはほとんど湿式です。

>④エキパイのためのフレーム肉抜き
 にびっくり
軽さが命のバイクですから…

オートバイも乗ってください
普段の物欲をチョット振り替えれば(笑)
またちょくちょく遊びに来てください。



2006-06-01 Thu 13:39 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| どうらく日記 |

天気予報


-天気予報コム- -FC2-